PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グズ認定

このブログを長いこと読んで下さっている方はすでにお気付きでしょうが
アタシは本当に腰が重い。(←物理的にも重いけど、そじゃなくて…)

「あれもやんなきゃ!」
「これもやんなきゃ!」
ということは次々心に浮かぶのだけど
「それをやるにはまずナニソレが必要で…」とかって
事前準備(たいてい始めるより先にモノを揃えようとする)のことを考え始め
しかもそれをリストアップすることに夢中になる。
で、リストアップしたところからぱったり先へ進まなくなる。
やんなきゃいけない、ってわかっていても手をつけない。


で、結局何も始めない。


「やるやる」と口で言ってばかりで
実際にはなかなか重い腰をあげない。
または全く何も行動しないで終わる。
まてよ、初めてないんだから終わりってのもおかしいか。

ま、とにかく行動力に欠ける。

こりゃ一体なんなんだろうねぇ…と思っていたら。
先日ネットで「先送り症候群6タイプ別病状と処方箋」という記事を読んで、

自分ががっつり



『完璧主義タイプ』のグズ



に該当することを発見。

曰く:


>責任感も向上心もあり、几帳面な人が多い
>高いモチベーションで行動したがる特徴を持っている
>モチベーションが高いため、ものすごいものをつくらなければ気が済まない
>中途半端なものをつくるぐらいなら、やらないほうがマシ


観察してたんか?
…と本気で思うぐらい心当たりのあることばかりだ。

しかも「先送りの心理メカニズム」ってのもものすごく納得!
アタシ、まったくこの図の通りに考えて結局全てのことを先送りにしている…。

要はいらないことをあれこれ考えすぎっちゅーことかも。

結果がどうとか、効果がどうとか、出来がどうとか
そんなこと考えてたら何にもできないで終わっちゃうんだな、きっと。

お心当たりがある方は、ぜひこの記事をお読みになることをオススメします。

…ってか、ヒトサマにそんなことオススメしてる場合じゃないような。
ちゃっちゃと行動に移そ。いろんなこと。



ランキングに参加しています。
ご面倒をおかけしますが、応援ポチ♪していただけると
ブログ更新とこつこつ道精進の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

| 雑記 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamokotsu.blog46.fc2.com/tb.php/576-2174b320

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

