PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閃輝暗転

去年ぐらいから「アレ?また?」と認識するようになったのだが
仕事中、時々目の前にビカビカと点滅するギザギザ模様みたいなモノが出現することがある。
自分が見たいものをさえぎるように視界のど真ん中にでるので非常に困る。

最初の頃は、一日中コンピュータのモニターと睨めっこの仕事だし
視力が悪いから余計に目に力が入っちゃって疲れるからかなー…。
…ぐらいに思っていたのだけど
最近ではいったんこの「ギラギラ」がでると、
そのうち眼球の奥が引っ張られるような痛みが始まって、
しまいにはもうおでこの奥が破裂するんじゃないかと思うような激痛へと発展するようになってきた。

こうなってしまうと、もう何もできない。
だって画面を見ようにも見たいところに「ギラギラ」が被っちゃって
角度を変えようが何しようが「見たい」と思うものは見えなくなってしまうのだ。
それに、かなりに確率でものすごく重い偏頭痛→吐き気へと進行するため
目を閉じた状態で身体を休め、ギラギラが去るまでじっと待つ以外に手立てがない。

昨日は初めて道を歩いてるときにこの「ギラギラ」がでた。

ってことは、必ずしもコンピュータのせいとも限らないってことか…。
いやしかし、直前まで仕事していたのだから
やっぱり目の使いすぎかな~?

ちょっと調べてみたら、似たような症状を患っている人が結構いるらしい。
閃輝暗転」と呼ばれるものらしい。

集中すると視界がキラキラ…」とか「幾何学模様が稲妻のように…」とか
まさにコレよ!!!と叫びたくなるような全く同じ症状。

原因はコレ!…と一つに絞るのは難しそうだし
いつも一定の条件下ででると決まっているものでもないから
根本的に治す、ということはきっとムリなんだろうなぁ。

アトピーとかと一緒で、「上手く付き合っていく」しかなさそう。

トホホ。

老いるとあちこちガタがくるわぁぁ。



ランキングに参加しています。
ご面倒をおかけしますが、応援ポチ♪していただけると
ブログ更新とこつこつ道精進の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

| 雑記 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamokotsu.blog46.fc2.com/tb.php/582-6ca23694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

