PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足~浦賀 1

ここのところすっかり出不精になっちまい。
若い頃はほとんど家に居つかぬほど
平日だろうと週末だろうと
見たいものを見、行きたいところへ行っていたものなのに。

これはいかんな~…ということで。
友を誘って浦賀にある叶神社までぶらり二人旅。

以前にも書いた気がするが
アタシは自他ともに認める超ド級晴れ女。

国の内外を問わず
旅にでかけたときに雨に降られた記憶がない。

台風が来ていてもアタシが行けば逸れる。
梅雨もアタシが行けば明ける。
一年を通じて霧や曇りの多い土地でもアタシがいる間は晴れる。

しかも。

十中八九、日差し、ヒートアップ。

アタシの旅の道連れは
雨風の心配より暑さの心配をしないとマズイ。
もはや晴れ女を通り越して


灼熱地獄女。


もちろんこの日も例外ではなく、

IMG_0401.jpg
浦賀、どピーカン。
お天気の神様、毎度ありがとうございまする~。

さて。
細長い浦賀湾を挟んで向かい合うように位置する東叶神社と西叶神社。
まずは東叶神社から参拝。

IMG_0409.jpg
通りの向こうは浦賀湾。
風に潮が香る。
爽快!

IMG_0413.jpg
偶然にもこの日は神社のお祭りの日。
海風に煽られ布がはためくたびに木製の柱がたてる
きしきし…という音がなんとも耳に心地よい。

神社へ向かう道には出番を待つ御神輿や山車がならび
地域ごとの集会場は祭りや宴の準備に精を出す人々の姿が。
老いも若きも関係なく、みんなにとって一大イベントなんでしょうなぁ。
いいなぁ~、こういうの。
あらゆるレベルのコミュニティに縁がないアタシの憧れの風景。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、
おじさん、おばさん、従兄弟にハトコ、友達、知り合い、青年団…。
季節の行事と集う人々。

『人の暮らし』って、こーいうもんだよねぇぇぇ。

…って、思う。

人生に「味をつける」のはやっぱり人とのつながりかな…と。
地域に根付いたお祭りを『目撃』するたびにいつも思うんだす。
アタシはいつも、参加者ではなく通りすがりの目撃者。
やっぱりちょっと味気ないっすな。

お祭りのある故郷がある人がうらやましい。

ほんとに。



ランキングに参加しています。
ご面倒をおかけしますが、応援ポチ♪していただけると
ブログ更新とこつこつ道精進の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

| | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamokotsu.blog46.fc2.com/tb.php/621-1a2147ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

