PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足 - 浦賀 2

叶神社は、東と西の二社に分かれている。

東のお社の狛犬。

IMG_0404.jpg
口が『吽(うん)』の字に結ばれている。

IMG_0405.jpg IMG_0407.jpg
普通狛犬は向かって右側の像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の像が「吽形(うんぎょう)」で口を結んでいるものなのだが、ここは右も左も『吽』。
実は西叶神社の阿形の狛犬たちと対になっているのだ。
シャレてるじゃないの~。

…なんちて。
アタシも行ってその場で友達から聞くまで知らなかったんだけど。

この狛犬、どちらも親狛犬に子狛犬がじゃれついているのだ。
懐と背中に一匹ずつ子どもがいるのがわかるかな?
なんとも微笑ましい図。
こんな狛犬、ほかに見たことないなぁ。

お参りを済ませ、お目当てのお守り袋をゲットして
いざ西叶神社へ。
対岸への移動手段は渡し船。

IMG_0419.jpg
乗り場には小さな待合室が。
桟橋から通りのほうへ向かって海風が吹き抜けて
ものすごく涼しくて気持ちいい!!

IMG_0422.jpg
うわぁぁ。
なんだか旅情を掻き立てるなぁ。
待っていると次々に地元の人がやってきて
なんだかちょっとした『家族に乾杯』気分。盛り上がるぅ~♪
友達が作ってきてくれたちまきを齧り始めたところで船が到着。

IMG_0423.jpg
対岸はすぐそこ、ってところがまたイイ。
小さな女の子2人と赤ちゃんを連れた若いお母さんも同船。
船頭さん(?)が「どこ行くの~」。
お母さんが「病院です~」。
いいねぇ。地元だねぇ。触れ合いだねぇ。

ポンポンポン…とは汽船じゃないから音はしないはずなんだけど
聞こえている気分。

旅だわぁぁぁ。



ランキングに参加しています。
ご面倒をおかけしますが、応援ポチ♪していただけると
ブログ更新とこつこつ道精進の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

| | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamokotsu.blog46.fc2.com/tb.php/622-9d808613

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

