PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よいお年を

あと30分で新しい年が来るのかぁ。
まったく実感なし。
だっていつもの夜、いつもの週末と何も変わることなく
ベッドに入ってバラエティ番組を見ながら
腹の上に乗っけたPCでネットサーフィンしてるだけだから。

世に「おひとり様」を自ら名乗る人は数多くいるけれど
配偶者がいないという意味で「ひとり」ってだけで
盆暮れ正月となれば帰るべき温かい家族や拠り所のある人がほとんどなのでは。
こんな風に、本当に独りで正月を迎える人って
世の中にどれぐらいいるもんなんだろう。
ほんとうの「おひとりさま」って、そんなにいないもんなのかも。

今年は、『楽』をテーマ(?)に
何事も楽(らく)に、楽しく、生きようと思っていたのだけど
そんな決意とは裏腹に
現実には悲しみと怒りに満ち満ちた一年となってしまった。

アタシはあまり
「前向きに!」とか「気の持ちよう」とかいう言葉を
自分に強いることが好きではない。
なんか、それってものすごく何かをごまかしているような
なかったことにしたり、見て見ぬをふりをしているような
そこはかとない不快感をともなうから。

関係ないが、「自分らしく」とか「自分さがし」とかいう言葉も嫌い。

嫌なことや腹立たしいこと、悲しいことが多かったということは
そのまま事実として受け止めたい。
そしてこの先も、生きている限り
そういうことこれからもいくらでも起こる。

できれば
来年はもう少し
そういうこととの折り合いをうまくつけられるようになりたいなぁ。
もっともっと心が強くなりたい。

ともあれ。

来年はみんなにとって良い一年になりますよう。



ランキングに参加しています。
ご面倒をおかけしますが、応援ポチ♪していただけると
ブログ更新とこつこつ道精進の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamokotsu.blog46.fc2.com/tb.php/639-ed7fdeff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

